ディープクラブで反転!!久々ハーモニックトレードで+13pips!!

XMTrading

昨日は私がいつも見ているドル円、ポンドドル、ゴールド全て大きく動く局面がありました。

久々に長々とチャートを見るチャンスでしたので、合計で6戦して5勝1敗、トータル+35pipsほどでした。

 

その中でもポンドドルでは少し変則的ながらもハーモニックのディープクラブが威力を発揮しました。

私は結局初動の13pipsで利確しましたが、80pipsほど伸びる相場でした。ポンドドルにしては普通ですが。

直近は上昇が強いのですが、一服して調整の下落期でした。再度上昇に向かうのはどこなのか?というのがポイントで、そこまでは反転上昇に気を付けつつ短期的なショートを狙っていきたいと見ていたので、昨日はショートでもいくらかいただいています。

 

 

当時の自分の思考をまとめてみると、

『大枠(日足、4時間足)では上昇の中にある。だから、このサイズの波で押し目を買いたい。だけど、短期的(1時間足以下)には下落の流れの中にあるので、このサイズの波では戻りを売りたい。

大枠の押し目となり得るポイントに目星をつけつつ、そこまでは下落の波のリズムに合わせてショートを入れていこう。

という感じ。

で、昨日はそろそろ大枠の押し目を迎えるのではないかと思えるポイントがハーモニックで割り出せていました。

ハーモニックって、XAのエクステンション(D)が1.0以下になるガートレイとかバットパターンが有名みたいですけど、D=1.618XAとかD=1.27XAのディープクラブやバタフライも良く出てきて、効くときは強烈な反転を見せてくれるので覚えておくと良いです。

私はどちらかというと利確に使うときが多いですが、いずれにしても有能なトレードパターンです。

ただ、パターンだけでトレードする人はカモネギです。

お気をつけて。

 

 

 

上昇のきっかけとして、下に見えてきているトレンドラインに絡んでから上昇に転じる可能性があるかなと見ていたので、そこまで待とうか少し逡巡したのですが、波のサイズ、リズム、バランス、短期足の形成、ティックとどれをとってもGOだったので、これで負けたら仕方ないとロングを入れました。

この時のシナリオとしては、

  • LCは直近安値の下に入れておいて、安値割ってきたら一旦損切りしてトレンドラインでよい感じに絡み始めて上昇の準備をしていたら再度ロングを入れてみよう。
  • 順行したら、最悪でも直上の抵抗帯までは持ってみて、そこで利確。一気に抜けてくれそうだったらその上のロールリバーサルの可能性がある帯まで。

という感じ。

ま、結果は13pipsなので、一番手前で利確したわけですが。

私のトレード思考的には上出来です。よしよしヾ(・ω・`)

 

さて、今回は久々にハーモニックトレードを題材にした記事でしたが、実は今、大きくてわかりやすいガートレイとディープクラブが重なって現れている通貨ペアがあります。

 

まぁ、もうすでに55pipsも上昇してしまったので、今の押しでもう少し下げてこないと私は入らないと思いますが。

 

こうやって反転ゾーンに目星がつけられることとタイトに損切ができることはセットです。

反転をとるっていうのは、逆張りのように思われるかもしれませんが、順張りであってもこの見方はめちゃくちゃ重要です。

このサイトでも度々書いてきましたが、大枠での順張りは短期足での逆張りです。

大枠で上昇の押し目を拾うということは、短期足で下落の中、ロングを入れなければならないからです。

下落の中でロングを入れるということは、その下落がどこで反転して上昇に向かうのかを見極めて仕掛けなければいけません。

単純に、初心者には順張りがいいとか逆張りがいいとか適当なことをいう人が後を絶ちませんが、どっちもむちゃくちゃ難しいということを肝に銘じておくべきです。

 

で、敢えて順張り逆張りという言葉を使ったとしても、どちらも『反転』の見極めができなければ話にならないのは先述の通りです。

落ちるナイフを握りに行くような人や単純なブレイクをトレード手段としているような人はその限りではありません。どうぞそのまま餌食になってください。

そんなもの少しトレードして勉強して検証して・・・って自分でやってみればこのままじゃ勝ち残れないって絶対に気づくはずです。

勝負はそこからですから、そのラインに立って悪戦苦闘している人は是非反転する動きに注目してチャートを見てみてください。

その際に必要な見方としては、

  • どの時間軸で何が起こっているか
  • トレードするならどの時間軸のどんな動きを狙うか

最低限このくらいは頭に入れながらチャートを見続けてください。

 

チャートの見え方が必ず変わります。

少しずつ新しい感覚や知見が備わっていきます。

それはすべてあなたのオリジナルです。

そうなったら強いです。

覚悟をもって、取り組んでみてください。

人生変わるから。

 

 

 

 

管理人使用口座はXMTrading.

XM 口座開設

 

高精度反転ゾーンのハーモニック概要は↓↓

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました