勝ってるトレーダーは知っている!!確証バイアスの罠!!

XMTrading

こんにちは!

上昇トレーダー管理人です!

 

最近、毎日トレードしていて、利益は積みあがっていますが、

改めてトレードは難しいと感じています。

 

この相場で勝てずに疲れ切ってしまったトレーダーも多いのではないでしょうか。

 

私もFXを始めてから長い期間負けていたので、負け続ける辛さは非常によくわかっています。

 

こんなブログを書いていると、どうして勝てるようになったのかをよく考えるのですが、

その理由の一つに、逆方向の可能性を考えられるようになったことが挙げられます。

 

ほとんどの人がFXを始めてからチャート分析を学んで実践していると思いますが、
机上で学ぶ内容はほぼ変わりません。

なのに、実際トレードをしてみると大きな違いが生まれます。

勝てる人と勝てない人の差はなんなのでしょうか???

 

私が勝てるようになったのは、逆方向への可能性を考えられるようになったからだと書きましたが、

まずチャート分析では、環境認識をして相場が上方向に強いのか下方向に強いのかを見ます。

それから自分がトレードしようと思う時間足のどの水準でどんな反応があったら仕掛けようかと考えると思います。

ほとんどのトレーダーがそうしていて、ここまでの流れに大差はないと思います。

私もそうしています。

 

ただ、ここからが勝っているときと負けているときの大きな違いなのですが、

『ココに来たらショートを入れるチャンスかも』というポイントを絞って、
実際に価格がその水準に到達すると、ショートのチャンスが近いと思って仕掛ける準備をします。

このとき、トレーダーの頭の中で何が起こっているかというと、
多くの場合確証バイアスが働いています。

確証バイアスとは、自分の考えが正しいことを裏付ける証拠を優先的に集めようとする傾向のことを言います。

つまり、トレーダーの場合、『ココに来たらショートを入れるチャンスかも』というポイントに価格が来た時には、ショートを入れられる要素ばかりを集めようとしてしまいがちということになります。

例えば、

  • ダブルトップだし
  • 三尊だし
  • 上髭長いし
  • 陰線大きいし
  • 陰線三つ続いてるし  とか・・・

 

正直、どんなチャートでもショートの理由を探そうと思えばいくらでも探せてしまいます。

どれほど強烈に上昇している最中のチャートだとしても、乖離率とかオシレーターを見て、さすがにもう下げるだろうとショートを入れようとします。

 

これがFXにおいていかに危険なことかわかるでしょうか。

逆に言えばどんなチャートでもロングの理由を探そうと思えばいくらでも探し出せてしまいます。

つまり、どんなときだって逆方向の可能性があるんです。

 

 

以前も書いたことがありますが、チャートはダマし絵のようなもので、見ようとした画に見えてきます

 

下の画は有名なダマし絵です。
見たことがある人も多いと思います。

ある人には若い女性に、ある人には老婆に見える画です。

頑なに若い女性だという人には、老婆の画は見えません。

逆に、絶対老婆だという人には、若い女性の画は見えません。

 

チャートにも同じことが言えて、

絶対下だという人には上昇していく画は見えませんし、

絶対上だという人には下落していく画は見えません。

 

だから負けるんです。

トレードは自分の正しさを示すためにやるのではなくお金を稼ぐためにやるものです。

予想も予測もいらないし、正しさの証明なんてもっと必要ありません。

 

 

トレーダーは一つのチャートから様々な情報を引き出して、その情報を処理して自分が採る行動を決めなければいけません。

自分に都合の良い偏った情報のみを引き出して、逆側の情報を無視していたらいずれ負けるのは明白です。

 

 

 

だからこそ常に逆側の視点を持っている必要があります。

ショートっぽいなと思っても、上昇するとしたらどんな画が描けるかなと必ず逆側の視点に立ちます。

そして、ロングの可能性も十分考えられるならショートはやめた方が良くないですか??

 

この視点を持つことで、一旦落ち着いてチャート見ることができ、危険を回避することができます。

証拠の確認と同じくらい偽証について調査してください。

 

片方の視点しか持てない人は、どこか焦っていて、早く入らなければチャンスを逃してしまうと思っています。そういう人の頭の中は、勝つことしかありません。

こんなときに逆行してしまうと、あまりにも予想外の動きすぎて身動きが取れず、ロスカットをすることさえできません。

唖然としながら口座の資金がゼロになるまで祈りながら眺めることになります。

 

全部過去の私のことです(;´▽`A“

 

 

確証バイアスは認知バイアスの一種ですが、認知バイアスはトレードでは本当に邪魔です。

例えば、一貫性バイアスは、人間に一貫した行動をとらせようとします。

刻一刻と変化するチャートを見て一貫した行動なんてちょっと間違えれば地獄行きです。

『おれはロングと見たらロングしかしねぇ!!(# ゚Д゚)』とかもうほんとトレードやめた方が良いでしょ(笑)

でも、これ、思い当たる人いると思います。

頑なに一方向に仕掛け続けて資金を失っちゃう人。

だから一旦立ち止まって意識的に逆を考えてみる時間を取ってみてください。

今まで見えなかった世界が見えてくるかもしれません。

 

 

 

最近おかげさまでこのブログのPV(ページビュー)が勢いよく増えていて、
随分多くの人達に読んでいただけるブログになったんだなぁなんてしみじみ思うと同時に、

せっかくなら私が通った回り道は避けられるよう道案内できればなぁ

なんて考えながら書いています。

 

参考になっていれば幸いです。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます(人”▽`)☆

 

 

 

 

国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、

資金の少ない兼業トレーダーにとっては、ゼロカットシステムを持つ海外業者で

ハイレバレッジな低LOTのトレードこそが真に安全なトレード方法です!

日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください!

click!!  
   XM 口座開設

 

 

 

簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。

ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、

真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_

トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!

応援クリックよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました