負けないFX!勝つために仕掛けない!

XMTrading

あなたは仕掛けの条件をいくつ用意していますか??

 

ポンドドル急上昇

昨日はポンドドルが170pipsの上昇を見せました。

 

昨日の私のtweetです。

上昇したものの売り場に到達していましたので、売れるかどうかの判断をする時でした。

 

見てはいましたが、売るかどうか悩む間もなく上昇していきました。

 

全然売る気になれなかったのですが、結果的に一気に急降下したとしても、全く後悔しません

私が利益を取れる場面ではないので。

 

オブジェクト到達で無条件で売る人はショートを入れていたかもしれません。

 

それでも継続して勝てるストーリーを描けていればいいと思います。

ここでは、『継続的に』というのが超重要ポイントです。

 

オブジェクトは大切です。

反転や勢いを増すシグナルを送ってくれることが多々あります。

 

でも、それだけでトレードして継続して稼ぎ続けるのは無理です。

これは経験則なのですが、無理です。

 

他に条件を付ける必要があります。

 

非常に簡易的ですが、昨日の上昇からオブジェクト(ライン等)到達でショートを入れるための例を挙げてみます。

例)

オブジェクト到達プラス、、、

  • MACD反転サイン+200EMA+トリプルトップ
  • スリープッシュアップ+オーバーシュート+長い上髭三本連発
  • バイクラ視認(出来高+長大陰線)
  • 短期足ダウ的トレンド転換+トレンドラインブレイク+RCI短期中期長期全反転サイン
  • トレンドラインブレイク+下落に対する戻しがフィボナッチ61.8リトレースメントで短期で反転足

などなど・・・

 

これはあくまでも例なので、今思いつく限りのことを描いただけですが、この程度の条件はすぐに思いつきます。

 

頭の中にこういう条件があるから、相場の動きが全然当てはまらないときは全く食指が動かないということです。

これは自分の資金を守るために非常に役立ちます。

 

優れたトレーダーへの入り口は、わからないを認めて、仕掛けないを選択できるところにあります。

勝つことばかり考えているうちはまだまだです。

 

 

二年前も同じようなこと書いてました(^-^;

参照:チャンスがきてもこの流れじゃ見送る可能性が高いという話。

この時はRCIとフィボナッチ(ハーモニック)全盛でした。懐かしい。。

 

 


【上昇トレーダー.comからPR】
※PRを飛ばして話の続きを急ぐ

国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、

資金の少ない兼業トレーダーにとっては、

  1. ゼロカットシステム
  2. ハイレバレッジ
  3. 低LOTのトレード

こそが最も安全なトレード方法です。

これが可能なのは海外口座だけ。

日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください・・・!!

XMで無料口座開設

XM 口座開設


 

 

 

GOLDの想定も外す

昨日の記事ではGOLDは反転サインが出たから上げると書きました。

GOLD反転。この時間軸で狙う波のサイズはこれ。

 

記事を書いた時点でロングを持っていましたし、そのまま上昇すると思っていました。

実際は反転下落。

安値を更新して今朝もまだ安値圏で動いています。

 

二つの口座で運用していますがどちらも昨日のメインはGOLDでした。

上の口座は米国ドル建てでMT4。

下の口座はMT5。

 

もっていたロングは下落前に利確。

その後はショートメインで間にロングも入れつつ昨日は+3,000円ほどでした。

 

プランが崩れたら自分の用意したシナリオもその場で書き換えられますか?

しかも複数のシナリオを用意できますか??

それに合わせて安全な選択を即座にできますか???

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_

トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!

応援クリックよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。

ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、

真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました