管理人です。
FXにMTFは必須です。
私は
月足から順にみていって、大きな枠で状況を捉えてから4時間足、1時間足、15分足、5分足の組み合わせでチャートの形状とロウソクの形成の仕方を見てエントリーをしています。
基本的に大きな抵抗or支持帯での反応を短い足でとるというトレードなので、大きく伸びていく相場はスルーしていました。
それでも着実に利益は積み重ねられるので問題はないのですが、チャンスを広げるという意味と、目線の切り替えの判断を迅速かつ的確に行うために、1分足でのいわゆる順張りを練習しています。
はっきり言ってまだまだ実践レベルではないのですが、タイトにしっかり損切をしていけば大きな問題はなさそうなので、実践でも1分足での順張りをやってみました。
ちょうど今はポンドドルが強い上昇局面で、今までのトレードであれば大きな節目に到達するまで待って、さらにそこでもみ合うのを待って、レンジができたところで上限からショートor下限からロングなのですが、昨日はこの上昇に乗っかってロングでエントリーしました。
強い上昇で、次のわかりやすい節目まではまだ距離があります。
そこまではロングのチャンスを逃したくないところ。
いわゆる押し目買いなのですが、押し目になるのか反転するのかは結果を見ないとわからないので実はかなり難しいトレードだと思っています。
カットしなければいずれ順行するのかもしれませんが、それほどギャンブル的なトレードもありません。
仕掛けたのは二度なのですが、一度目は損切、二度目は利確しました。
カットは単純に1分足で見た直近の安値を割ったので逆指値にかかりました。
やっぱりポンドはボラがあるのでそれでも15pipsほどの負け。
カットしてすぐにロングで入りなおしました。
ここはもう本当に感覚的なところがほとんど。
FT2を回しまくるしかないと思います。あと実践。
この二度目のロングが伸びて30pipsほどの勝ち。
その後も伸びているのですが、ビビッて手放しました。。。
その後もGOLDで同じようにトレードしましたがやはり1勝1敗。
損はタイトに切っているので利益が残っていますが、やはりピンポイントでトレードするというのはかなり難しい。。。
まだまだ修行が必要です。
高精度反転ゾーンのハーモニック概要は↓↓
コメント