今年も大変お世話になりました!!

トレードプラン

大晦日にロング入れました。

今年もとうとう今日で終わりです。

年始の出金拒否、口座凍結から全く勝てず、断続的に続けていたFXですが、続けていれば良いことあるかなと思ってやってます。

2017年3月から始めたこのブログも、なんだかんだまもなく5年が経過します。

もしかしたら、ずっと読んでくださっている方もいるのかな。だとしたらとても感慨深いです。本当にありがとうございます。

最近はブログ経由でいろいろなお問い合わせをいただくことも増え、グーグル検索でも『海外FX トレーダー』で検索すると1ページ目に出てくるようになりました。

キーワード設定のセンスはひとまずおいておいて、少しずつでも読んでくれる方がいらっしゃるからこそだと思います。嬉しいです。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。成績は芳しくないですが、トレードもブログも細々と続けていくつもりです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

AXIORY 口座開設

ポンドまだ伸びると思ってる?

もう大晦日です。

明日は土曜だし元旦だし、市場は動きません。

年明けに何かあれば、当然大きな窓を空けてスタートするでしょう。どうなるかわからないところにかけるのはギャンブルです。

にもかかわらずロングを入れたということは、今日中に大きく伸びると思っているということでしょうか?

さっきTweetしたのですが、上昇が続いているポンドドルの一日の高値⇔安値の値幅はあまり大きくありません。

現在の上昇の目標値は、ひとまず1.365あたり、TPは1.36351に設定しています。現在値1.3515から120pips。

今のボラじゃ届きません。

目標値に届かなくても、市場が閉まる前深夜2時頃には手仕舞おうと思います。年を越すのは怖すぎます。

目標値の根拠はラインとロールリバーサル

1.365という目標値は、日足チャートのトレンドラインとロールリバーサルからです。

シンプルですが、ひとまずの目標値としてはわかりやすくて好きです。

水色のトレンドラインと平行に引いたチャネルラインがピンクです。

白いラインは直近の値動きによる髙安を結んだラインです。

割ときれいに水色とピンクのチャネル内で動いています。

そこに黄色い水平線のプライスアクションを見ると、ここでロールリバーサルによる反応があることは想定しても良さそうです。

最後はバイクラ?

今は上昇が続きながら、ボラがどんどん小さくなっている状況で、上昇ウェッジを形成しているといえます。

上昇ウェッジは、上放れすることも多いですが、だましになると下方向への大きな圧力が発生する可能性も高いチャートパターンです。

だからどっちやねんって話ですが、このチャートパターンだけ見てトレードしても勝てません。

今は、底値からの上昇が強いことや年末でアゲインスト(ショート勢)が少ないというかそもそも参加者が少ない≒一方的な値動きになりやすいことなどから、目標値までは到達すると見ています。

押し(下落)がないとは言えないのですが・・・

こういうじわじわとした上昇が止まって下落に転じるためには、買いが出尽くすという条件を満たす必要があることが多く、その条件は、バイクラという形で発現します。

バイクラとは、バイイング・クライマックス(Buying Climax)の略で、大きな上昇を最後に、一気に下落に転じる動きです。

つまり、今ショートで入りたいという人はいない(上昇強いし年末だしわざわざこんなところでショートしねえよ)ため、すんなりと上昇しきってしまう≒値が飛ぶように上昇することがあります。

下落のシーンも同様です。下落のシーンではセリクラと言われます。

そうやって目標値まで到達すると、ロング勢の利確が入ります。これが反転の兆しです。

FXのテンプレート

珍しくテンプレートみたいなことを書きましたが、こういう基本とかセオリーとか言われるようなことをちゃんと頭に入れつつ、それだけじゃ勝てないと感じて工夫するのか、何も知らずにがちゃがちゃやってみるのかは、大きな違いではないでしょうか。

そういう点では、やっぱり海外のトレーダーの方が情報が多く、金融リテラシーが高く、変に堅苦しくないのでレベルが高いと思います。

海外トレーダーのYou Tubeは英語なので、日本語で海外のFXを学びたかったら、パンローリングを物色するしかないかもしれません。

パンローリングの本は分厚いし、高いしですが、それだけの価値があるんだろうなと思って買っていたときのことを思い出します。

翻訳がイマイチなので、初心者には読みづらいです。ある程度経験と知識があれば、読んでみると良いと思います。

 

あ~伸びない決済したい

 

良いお年を!!

 

AXIORY 口座開設

コメント

タイトルとURLをコピーしました