これから勝ちたいトレーダーが土日にできること。

XMTrading

こんばんは!

上昇トレーダー管理人です!

 

今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_

トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!

応援クリックよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

土日ですね!

兼業トレーダーの皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

土日は為替が動かないので、自身のトレードの反省をしたり、過去チャートを見返したりしている人も多いと思います。

私も随分やりましたし、今でも自身のトレードの振り返りはしています。

ある程度勝てるようになった今でも反省するトレードは多いです(-_-;)

 

何度も書いていると思いますが、FXが難しいのは、反省の仕方が難しいところに一つの原因があると思っています。

多くの人が今までしてきた勉強って、答えがあって、その答えが合っていなければ✖で、あっていれば〇だったので、自分が出した答えの正誤がわかりやすかったのですが、FXはそうはいきません。

下手なトレードでも勝てちゃうときがあるし(爆益!なんていうこともある)、狙い通りに仕掛けたトレードも損失で終えることもあります。

 

多くの場合、良いトレードか否かを損益で判断してしまうと、FXで稼げるようにはならないと思います。

 

損失であっても良いトレードだったと判断できる材料が自分に揃っているかを問うてみると良いです。

 

野球で例えると、セカンドゴロは良いけど、レフト前ヒットはダメみたいな。
結果ではなく、自分の目指すバッティングができたかどうかに目を向けるみたいな。

わかりますかね(;^_^A

いつもこの話書くとき自分でもしっくりこないんですけど・・・。

野球選手なんて3割打てればいいバッターですから。

裏を返せば7割アウトなバッターですけど。

でも、どんなアウトだったのか、どんなヒットだったのかを考えない好打者はいません。

 

 

トレーダーも同じです。

 

 

オススメトレードツール

最近、チャートブックなるアプリがあるようで非常に興味深いのですが、まだ落としていません。

だいぶ評価が高いですし、有料ですが120円とかなりリーズナブルですので、購入の価値はあるかと思います。

ご興味のある方は是非。

⇒ChartBook

 

私は、ThinkTrader(前Interceptor)を使っています。

以前はスマホでも使えたのですが、今はPCでしか使えないのが悲しいところです。

PCでやるときは素晴らしいツールです。

検証ツールとしてはForex Testerが有名どころだと思います。
私も使っていましたし、今でも持っていますが、もう今はThinkTraderしか使っていません。

ご興味のある方は是非。

ThinkTrader

ちなみに、無料です。

 

管理人の使用例

もう少し時間のある時にでも動画にしたいなと思っていますが。

 

こういったツールを使ったトレーニングをしていると、どうしても勝ち方を見つけたくなると思います。

それも良いんですが、一定の期間(例えば1か月分とか3か月分とか)回してみると、自分が負けやすい場所や勝ちやすい場所が見えてきます。

上の画像では私のトレーニングの結果が出ていますが、緑の〇で囲ったところに負けが集まっていることがわかります。

この結果から、私は相場が一方向に傾いているときには勝ちを重ねやすいがいったん止まって横に動き始めると負けを重ねやすい傾向にあることがはっきりとわかります。

これがわかったら、その場面での戦い方を変えるか、その場面でのトレードを避けるかすれば利益を残しやすいということになります。

 

そして、いち早く負けの可能性を察知し排除するために、一方向の動きが止められて横に動いていきそうだということに気づかなくてはならないので、そういった相場に移行する局面では価格はどのように振る舞うことが多いのかというデータを蓄積します。

こうすることで、その相場での振る舞いを体に染み込ませ、戦い方を変えることで損失を避け利益を積み重ねるトレードに繋げます。

 

 

ある程度経験を積んでいるトレーダーなら、一定の期間のトレードを分析するとなんらかの傾向が出てくると思います。

これは、どんなに気を付けていても出てしまう場合が多いので、是非期間を決めてトレーニングをして、自分のトレードのクセを分析してみてください。

 

ちなみに、上の画像は、5分足トレードを一ヶ月分回した時の画像です。

いわゆる環境認識に1時間足、仕掛け足に5分足、より細かいタイミングを計るのに1分足を使うイメージです。

一日のトレード数は多い時で12、平均で7~8程度なので、ほぼリアルトレードと同等です。

 

こういうトレーニングをするときは、早送りができてしまい、これは時短でトレーニングができる良い点でもあるんですが、保有の期間とか、見送るか仕掛けるかの判断とか、なるべくリアルに近づけるように気を付けておいた方がより実戦的なトレーニングができて良いと思います。

 

 

気付いたら2,000文字も書いてます(-_-;)

いつも長くてスミマセンm(__)m

XM 口座開設

 

国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、

資金の少ない兼業トレーダーにとっては、ゼロカットシステムを持つ海外業者で

ハイレバレッジな低LOTのトレードこそが真に安全なトレード方法です!

日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください!

click!!  
   XM 口座開設

 

 

 

簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。

ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、

真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました