ドル円大きく上下動!!トレーダーの思考を追う!!

XMTrading

こんにちは!

上昇トレーダー管理人です!

 

今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_

トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!

応援クリックよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

 

昨日は短期的なトレードで考えるとポンド、ユーロが売り場を迎えていた感じですかね。

超短期だとロングでも取れていたと思いますが。

 

ということで昨日のトレードはポンドのみでした。

 

 

基本昨日も3万通貨です。

 

昨日の最大の含み損は9,000円くらいです。
なので30pipsくらい逆行したことになります。

その時の現金は36,000円くらいだったと思うので、25%の含み損です。

正直、私のトレードでは、この資金量の時期にこの含み損はまぁまぁあります。

ドル円上昇は戻り売りの場面!?少額からの資金管理もちょこっと解説!

 

途中で入れているロングは、ショートポジションが逆行したことによる両建てのロングです。

短期的なショートのカタチが崩れて嫌な感じがしたものの、中期的にはまだ下落の流れの中だったので、ショートを切らずにロングを入れて損失をとりあえず固定するという感じで。

 

今日は昨日のトレードを振り返って思考を追ってみようと思います。参考になるかわかりませんが(・・;)

以下、短期中期という表現が出てきますが、明確な基準はなく個人的な時間感覚での区分になっています。

肌感なので、個人差はあると思います。私は基本的にデイトレで、極力短い時間で利益を出して逃げてしまいたいと思っていますが、実際は半日保有したり日をまたいだりすることもあります。

 

①のショートは中期的に下げている流れの中で、そこから少し離れて売りが加速している短期的な下落の流れに乗ったショートです。いわゆる小さな二番底のような形でしたが抜けると見てショートを。止まりそうな節目に向かってのエントリーについては過去に何度も書いていますので、記事を探してみてください。

②も同様のショートですが、多少順行してから逆行しました。中期的な下落の流れを示すトレンドライン(黄色)までは戻すかもしれないという波のイメージで両建てのロング③を入れました。

両建てについては、基本的に欲張るものではなくてトントンで終えられれば御の字だと思っています。ただ、扱い方を間違えると出口のない迷路の様にどんどんポジションが膨らんで管理しきれずに破綻するので、計画的な利用が吉です(;^_^A

③については、すっと上に伸びてしまったので、下向きに変わる可能性を考えて決済しました。これを持ち続けても、自分なりに確度の高いところでショートorロングポジションを決済し、片方を残せばOKです。両建てしたときは、慌てて切る必要がないので、スワップのマイナスを覚悟してじっくり見ながらココ!って思えるところで勝負に出る(片方決済して両建て解消する)のが良いと思います。

③の決済は、まだラインまで上昇余地がありそうなので、賛否あるかもしれませんが、私的には、そこからラインまでの上昇は許容して、そこまで上昇したら、そのラインに絡んだ動きを見て両建てしたりショートを決済(ロスカット)して新規のロングを入れたりということを考えていました。
それ以前に、その時の下落の流れ、波の大きさ、バランス的に、短時間で上昇しすぎたかなと感じたので一旦ロングを手仕舞ったのですが。

 

その後下落して②のショートポジションは再びプラスになったのですが、いまいち伸びきらずにまた上昇して含み損を抱えた状態になってしまいました。

④は、下落が伸びきらずに上げてしまって、短期的に上げてもいい感じだったので、ロングを入れて両建てしたのですが、すぐに決済。その後はぐちゃぐちゃしてきた印象だったので、上にも素直には伸びないだろうと感じて両建てするのもやめました。

そうは言っても、黄色いトレンドラインまでじわじわと上げていって正直嫌な感じで、ライン付近の動き次第ではショートを決済(ロスカット)してロングを入れることも考えていました。

下げそうだなと思えたのは、画像内ピンクで示したところからです。

それまではかなり嫌な動きが続いていて、ショートポジションロスカットからの新規ロングの準備をずっとしていました。

このままだとライン付近でぐちゃぐちゃしそうで嫌だな~(;´・ω・)と思いながら。

 

その後はスッと下げてくれて、プラ転するまでそんなに時間はかかりませんでした。

利確した後もうひと伸びありましたが、それを言い出すとキリがないので、ひとまずOKです。

 

 

いつも振り返って思うのですが、私のトレードはきれいなトレードではありません(-_-;)

でも、私的にはこれが稼ぐために確率の高いトレードで、継続しやすい私のスタイルです。

 

 

こんなトレード、どこの教科書にも書いてないと思います(;^_^A

大衆と同じであることに安心しているうちは勝てないかもしれませんね。

コンフォートゾーンを飛び出して一緒に新しい世界を見に行きましょう!

 

 

ドル円の動向については次の記事で!!

ドル円大きく上下動!!今はちょっと難しいかも・・・!!

 

 

国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、

資金の少ない兼業トレーダーにとっては、ゼロカットシステムを持つ海外業者で

ハイレバレッジな低LOTのトレードこそが真に安全なトレード方法です!

日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください!

click!!  
   XM 口座開設

 

 

 

簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。

ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、

真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました