のめりこんで失敗する人は、FXと距離をとってみよう!!

XMTrading

こんばんは!

上昇トレーダー管理人です!

 

今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_

トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!

応援クリックよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

最近、このブログにイリノイ州とかインディアナ州からある程度まとまったアクセスがあるのですが、ハックされる兆候でしょうか・・・

こんなブログサイトハックしても何もないとおもうんですが。。。(-_-;)

 

それとは別にここのところ割とアクセス増えてきていまして、やっぱり読んでもらえるというのは嬉しいものだなと管理人としては思っております☆

いつも本当にありがとうございます♪

 

これからも、独自の視点から相場のことやトレードのことをつらつらと書いていきますので、どうぞかわいがってください。よろしくお願いいたしますm(__)m

 

今、コロナで本業が思うようにできない状況なので他者さんの記事を書いて報酬をいただくというライターの真似事を始めたのですが、サイト管理者の思惑はそれぞれだなーと感じています。

だからこそ、より良い情報を選択するためのリテラシーというのは本当に大切になってきているんだなぁと今更ながらに思うところです。

 

このブログが読んでくださっている方にとってどのような位置づけになっているかはわかりませんが、コンセプトは最初と変わらず、勝てるようになりたくてもがいているトレーダーさんやこれからFXを始めるトレーダーさんにとって、近道となれるような気付きのあるものになると良いなと思っています。

 

 

FXと長く付き合う

前回記事で、XMの口座履歴を公開しました。

まだご覧になっていない方は、是非目を通してみてください。

 

⇒ドル円保ち合いから上昇!?週明けドル円戦略!!

 

私は、基本的に多くの証拠金を運用口座に入金することはなく、入れても10,000円くらい。1円も入れずに利益をあげて出金まで持っていくことも少なくありません。

 

こうやって少額から増やすことを繰り返していると、時々、

『この調子ならLOT上げてトレードしたらもっと早くもっと多く稼げるな( ̄▽ ̄)』

という敗者の典型のような考えが頭をもたげることがあります(;´Д`)

 

こういう考えに従ってトレードをしてしまうと、当然オーバーポジションになり、

少しの逆行で許容範囲を大きく超えた含み損を抱えることになり、

怖くなって無駄な損切をしたり、

ココは勝負だ!と根拠のない保有をして一発で口座資金を全て飛ばすことになるのは多くのトレーダーさんが経験していることで、例にもれず私もその道を辿ります。

 

トレードは本当に繊細なもので、

注意深く、
集中して、
考えられるシナリオを全て考えて、
感覚を研ぎ澄まし、
最後は思い切りよく決断し、

ポジションを保有しているときには、

常にシナリオの変更を頭に入れながら、
相場の動きに合わせて出口をイメージしなければなりません。

 

これをやれるようになるまでに時間がかかるし、

そこまで気持ちも体力も資金も持たない人が大半だから

トレードで稼ぎ続けるというのは難しいんだと思っています。

 

それほど神経も体力も費やすトレードなので、

どこにそのストレスや不安を逃がすかということも是非考えてみてほしいところです。

そうじゃなきゃ体も心ももちません。

 

言い換えると、どうやってFXと距離をとるかということですね。

 

真面目な人ほど前のめりになってのめり込んじゃう傾向にあります。

勉強したり、トレーニングしたり、検証したりという作業はのめり込んで良いんですが、

実際のトレードの場面では少し考え方を変えて取り組んだ方が成功しやすいです。

 

複数口座でトレードする

FXとの距離を保つために私が実践しているのは、複数の口座でトレードするという方法です。

これは、投資の際にリスクヘッジとしてよく用いられる分散投資法に感覚的には近くて(実際にはいずれも投資対象は差金決済取引で積極的運用の自己裁量トレードなので分散投資とは全く別物)、自分の注意を分散させるということです。

 

これは、のめりこんでしまって失敗してしまうトレーダーさんに有効な方法なので、いつも気が散っていて集中していないトレーダーさんにはオススメできません。

そういうトレーダーさんはちゃんと集中できる方法を考えましょう(;´▽`A“

 

複数口座を使っていると、一つの口座でトレードするよりも資金の増え方は緩やかになりますが、落ち着いてトレードできるようになります。

 

一つの口座でゆったりスイングトレードをして動向を見守りながら、

もう一つの口座で短期的な値動きをとるデイトレをする。とか、

 

一つの口座でタイミングを外したトレードをしてしまったら、

もう一つの口座でタイミングを合わせなおして仕掛けたり。

 

一つの口座では小さなLOTで試し打ちをしながら

もう一つの口座で本命を狙っていく。とか。

 

 

色々な使い方ができて、トレードにバリエーションが生まれ、

虎の子の一発という意識がなくなります。

 

そうすることで肩の力が抜けて、見送るときは見送って、切るときには切るという

トレードを続けていくうえで、適切な行動を選択できるようになってきます。

 

ちなみに私は今XMと同時にAtlas Forexを動かしています。

日本円口座がないのでドル表記になっていますが、未入金(開設ボーナス200$)スタート、7営業日で約150$の利益になっています。

 

まだまだこれからの口座ですし、サブ的な役割で長く保有したりしていますが、まずまずのプロセスになっています。

 

このままXMと並行して使っていくので、また途中経過を掲載できればと思います。

 

 

今、のめりこんでしまってどうしようもなく、どうしたらよいのかわからないトレーダーさんは、複数口座の運用を検討してみると良いかもしれません。

 

 

国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、

資金の少ない兼業トレーダーにとっては、ゼロカットシステムを持つ海外業者で

ハイレバレッジな低LOTのトレードこそが真に安全なトレード方法です!

日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください!

click!!  
   XM 口座開設

 

 

簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。

ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、

真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました