頭と尻尾はくれてやれって聞いたことありますか??
相場には多くの格言があって、それは昔から語り継がれてきた言葉ですが、今のトレーダーにとっても非常に含蓄のある言葉です。
上っ面をなでるような解釈ではなく、もっと自分に落とし込むには経験を要するかもしれません。
頭と尻尾はくれてやれ
この言葉はことわざではなく、そのままの意味で。
上昇トレンドならはっきり上昇とわかったところで入って(だから頭は取れない)、
上昇継続中に利確(だから尻尾は取れない)しておけってことです。
簡単にいうと欲張るなってことなんですが、もう少し解釈を深めておくとこうなります。
頭を取るトレードってどんな?
そもそも頭を取るトレードってどんなトレードでしょうか?
トレンドの起点を捉えるトレードですよね?
トレンドの起点を捉えるということはどういうことでしょうか?
トレンドの転換を狙うということです。
トレンドの転換を狙うということはどういうことでしょうか?
例えば、ダウントレンドがアップトレンドに切り替わると見越してロングを入れることです。
『見越して』であって『確認して』ではない点が肝です。
確認していたら頭は取れないので。
だからトレーダーが頭をとろうとすると、まだ転換していないけど自分なりの兆しを感じてロングを入れます。
このトレードって、決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。
更に、トレンドの起点を取れると利が伸びます。
そしてそのポジションをトレンドの尻尾まで持っていくと。
尻尾まで持っていくということは、トレンドが継続する前提で持ちます。
トレンドが継続する前提で持つということは、押し(戻し)の局面でも持ち続ける
ということです。
最終的に利確したところが尻尾になると、これもまたかなり気持ちいいものです。
【上昇トレーダー.comからPR】
国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、
資金の少ない兼業トレーダーにとっては、
- ゼロカットシステム
- ハイレバレッジ
- 低LOTのトレード
こそが最も安全なトレード方法です。
これが可能なのは海外口座だけ。
日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください・・・!!
転換を狙うトレーダーの危険性
トレード手法として、起点を狙うトレードが危ないかというと私はそうは思いません。
押し目買い戻り売りだって短期的な逆張りであって、主流のトレンドに流れが戻っていく転換点を狙うわけですから、時間軸を変えただけの転換狙いです。
順張り、逆張りをただのフォローとかカウンターとか思っている人は、もう少しMTF分析を深めた方が良いと思います。
中毒性
トレンドの起点を捉えるトレードには中毒性があります。
波を見切って、オシレーター等のインジケーターとティックのタイミングをバチっと合わせて仕掛ける転換狙いのトレードができるようになってくると、自分のトレードに合わせて相場が動くような勘違いを起こします。
最初は相場に合わせて丁寧にタイミングを計っていたのに、だんだん自分よがりのタイミングの取り方になるので、相場と合わなくなって負けます。
同じことをやっているつもりなのに勝てなくて崩れていきます。
モメンタムへの注意欠陥
転換狙いは、通常の相場であればタイミングを計ることができ、ストップロスもかなり近くに設定できるので損小利大を実現できる有効なトレード手段です。
ただ、これは通常の相場に限った話です。
異常な一方向へのモメンタムがある相場での転換狙いは自殺行為です。
ですが、うぬぼれた転換狙いのトレーダーはモメンタムへの注意を払わず、いつもと同じトレードをしてしまいます。
異常な相場はそうそう出くわすものではありませんが、相場で生きていれば必ず出くわします。
そういった相場になる可能性が常にあって、それがいつ来るかわからないという危機感を常に持っていないと、相場で長生きすることはできません。
さっきtweetしたばかりですが。
この上昇相場の中、頭を捕まえたトレードは良いのだけど、自分を過信しないように気を付けなきゃいけない pic.twitter.com/9au4KbPJMV
— Tsun chan. (@nosse55) June 9, 2020
今の上昇相場では基本的にロングを狙うべきです。
積極的なショートは長く持たず利確するべきです。
これをやるということは、次もモメンタムのある相場で逆を張る可能性が自分にあるということを自覚して、意図的にブレーキをかけることです。
そのせいで一度や二度チャンスを逃したってかまいません。
そのチャンスを逃す覚悟や、自制心が相場での寿命を延ばしてくれます。
寿命が延びるだけで稼げます。
自暴自棄になって自傷していませんか??
なるべく健康で健全なトレードを続けましょう。
それだけで稼げます。
今日は自身への注意喚起を含めた記事でした。
ちょっと言葉が荒く感じられたところがあるとしたら、それは自身に打ち込んだ楔です。
勝って兜の緒を締めよって言いますからね。
今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_
トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!
応援クリックよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。
ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、
真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!
コメント