超簡単!MT4のヒストリカルデータをインポートする方法

インジケーター

EAのバックテストや裁量トレードの練習には過去データが必要です。

MT4の過去データはヒストリカルデータと言って、親切なFX会社なら公式サイト内で提供しています。

今回は、AXIORYの公式サイトからヒストリカルデータをダウンロードして、MT4にインストールする方法をお伝えします。

意外と簡単です。

 

AXIORYサイトからヒストリカルデータをダウンロードする

まずは、AXIORYサイトを訪れましょう。

サイトトップ「プラットフォーム」から「MT4/MT5ヒストリカルデータ」を選択します。

AXIORY

 

次のページに、2015年から現在までのヒストリカルデータがありますので、任意の通貨ペア、時期を選択しましょう。

最新のデータは、翌月中旬頃にダウンロード可能になります。

 

AXIORYヒストリカルデータ

 

クリックするだけでダウンロードが開始されます。

ダウンロードされたらそのデータをMT4にインポートしますが、その前にMT4で表示できる「ヒストリー内の最大バー数」を上限まで引き上げておきましょう。

 

MT4ヒストリー内の最大バー数を上限まで引き上げる

この数値を引き上げておかないと、ヒストリー内に保存できるデータが少なく、のちにストラテジーテスターで表示できるチャートの範囲が極めて直近のものに限られてしまいます。

数年前まで遡って練習したいときには必須の作業ですし、非常に簡単なのでやっておきましょう。

まずはMT4上部の「ツール」から「オプション」を選択します。

ヒストリカルデータ

オプション画面の「チャート」ないにある、ヒストリー内の最大バー数、チャートの最大バー数の数字を最大にするのですが、「99999999・・・・・」と入力し、OKすると自動的に最大数になります。

ヒストリカルデータ

 

ヒストリカルデータをMT4にインポートする

ダウンロードしたヒストリカルデータをMT4にインポートするため、MT4の「ツール」から「ヒストリーセンター」を開きましょう。

ヒストリカルデータ

ヒストリーセンター内から、インポートしたい通貨ペアを選択し、1分足をダブルクリックしてください。

今回は、ポンドドルを選択しました。

最後に、「インポート」をクリックします。

ヒストリカルデータ

次の画面で、先程ダウンロードしたヒストリカルデータをインポートします。

「参照」をクリックし、ダウンロードしたファイルを選択しましょう。

ヒストリカルデータ

ダウンロードしたヒストリカルデータは、月ごとになっていますので、任意のデータをインポートしてください。

1年分のデータすべてをインポートしたいときには、末尾に「all」とあるものを選択しましょう。

ヒストリカルデータ

これでOKです。

 

注意点

大量のヒストリカルデータをインポートし、表示する最大バー数を上限に引き上げると、MT4の反応が悪くなることがあります。

これはPCスペックなどにも依存するため人によると思いますが、MT4の反応が悪くなるとトレードに影響します。

私は練習やバックテスト用のMT4とリアルトレード用のMT4を分けて使用しています。

用途やPCスペック等に応じて、使い分けてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました