おはようございます!
上昇トレーダー管理人です!
今日もご覧いただきありがとうございます_(_^_)_
トレーダーにとって有益な情報を書いていきます!
応援クリックよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
昨日ふと思い出したんですけど、
2月に元上司と会って、その人の元上司も来て3人で焼肉食べてるときに、FXやってるっていう話を流れでぽろってしたんです。
私、基本的にFXやってるっていうことは言わないんですけど。
言っても怪しまれるだけだし、親切心からの『大丈夫?苦笑』も鬱陶しいんで(;´Д`)
でも、そのときはぽろっと言っちゃって、そしたら元上司の元上司=元(上司+上司)⁇ が偉そうに『おまえ、FXってつまりどういうことかわかってんの?』って聞いてきたんです。
『出た~、答えは本人の中にしかなくてそこにズバッとハマる回答なんてほぼ不可能に近い質問・・・』
って思いつつ『え????どういうことですか(?_?)』って聞いたら、
『ほら、おまえわかってねえんだよ』みたいなこと言われたんで久々にカチンときたっていう話をなんで昨日突然思い出したんだろう。。。
結局その人は、『俺もやったことあるけど絶対勝てないようになってる。ブローカーが独り勝ちするのがFXなんだよ!』っていうことを私に教えてあげたかったみたいなんですけど、
だまればか。
とは言わずに『へ~Σ(・□・;)』って返しました。
まぁ、FXなんて
ほとんどの人が怪しんでやらないし、
やってる人のほとんどは勝てずにさよならする世界なので、
一般の方がFXに対して良く思っていないというのはわかっています。
だから普段はFXの話はしないんですけどね。。。
そういえば、FXは不労所得っていうイメージもやっぱり根強く残っているみたいで。
何もせずに生まれる収入は不労所得にカテゴライズされても良いと思うんですけど、FXは全然違いますよね。
不労所得にあたるパターンって、たまたま勝っちゃったとかのパターンだと思うんですけど、
こういう俗にいう泡(あぶく)銭はやっぱり定着せずになくなっちゃいます。
まず、所得には課税されるという意識が希薄。
その税率は累進課税で、納税は翌年であることもあまり知らない。
余談ですけど、この辺の話でいうと、
私の本業は業務委託で請け負う仕事なので確定申告をする都合上、かかった経費は収入から差し引くんですが、
経費のイメージを把握できていない人もめちゃくちゃ多い。
食事代や交通費が経費になるっていうと、会社が払ってくれるんでしょ!いいな~!!ってよく言われるんですが、
『いや、経費ってただの出費だから(-_-;)』っていつも思います(笑)
ホント、ちゃんとお金の勉強した方が良いと思います。
泡銭が定着しない理由に、お金のことを知らないということと、それを得るために費やした時間や労力等が関係していると思うんです。
労力って、別に体力仕事のことを言っているわけではありません。
神経すり減らしたり、技術や知識を得るために時間やお金を投じたり。一つの成果を生むための行動全てです。
これが無くてパッと手にしたお金にはありがたみがないです。
そうすると、その人には手にしたものを握って放さない握力が備わってないんです。
(これはトレードの際ポジションを保有するときに使われる握力という表現とは違います。)
だから、せっかく運よく手にしたものもぱっと手放してしまう。
手放す意識なんてなくても、勝手に放れていく。
トレードも一緒だと思います。
不労所得だと思っている時点で、稼げないでしょうし、
一時的に稼いでもそのお金はその人の元には定着しないでしょう。
苦労すればいいとは言いませんが、
大きな成果を得るためにはそれなりの器を備えておく必要があると思っています。
大きな成果を得られるFXですから。
準備してしすぎることはありません。
びっくりして手放すことがないように、大きめの器を用意しておきましょう。
なんか、怪しい感じになりましたが、以上です(笑)
国内では低レバレッジが安全という考え方が広まっていますが、
資金の少ない兼業トレーダーにとっては、ゼロカットシステムを持つ海外業者で
ハイレバレッジな低LOTのトレードこそが真に安全なトレード方法です!
日本語サポートも充実しているXMでその威力を実感してください!
簡単なTipsやハウツーではなく、基礎となる相場観をしっかり身に着けたい方には、ココスタをお勧めします。
ハーモニックトレードで有名になったサイトですが、
真髄は充実した情報量と実戦に長けた講師陣です!!
コメント